Thursday, April 24, 2008

アメリカと日本にアクセスビリティについて考えとほうりつ

アメリカと日本にアクセスビリティについて考えとほうりつ

アメリカと日本では違うアクセスビリティについて考えがあります。アメリカで不能の人と不能じゃない人と同じ事ときょういくのきかいをあげます。でも、日本は不能の人は無視します。それから、仕事ときょういくのきかいがあまりあげられません。しかし、日本のほうがアメリカよりたいてい建物と共輸送機関のアクセスビリティはいいです。そして面白いアクセスビリティ問題を検査しましょう。

アメリカで1992年にアクセスビリティのアメリカ人のほうりつがほうりつに確立しました。そのほうりつはアクセスビリティの人とアクセスビリティじゃない人の同じきかいことです。公衆の建物と共輸送機関ときょういくは入手しやすいになければならないというほうりつです。でも、そのほうりつは穴がたくさんあります。例えば、会社は入手しやすいにすることはお金がかかりすぎることを見せることができれば、入手しやすいにならなくてもいいです。そして、時々町の共輸送機関は入手しやすいじゃないです。例えば、バスのシステムの中で四分の一とか五分の一のバスだけ入手しやすいです。それから、不能の人はバスが15 分毎に来れば四十五分ぐらい待たなければなりません。四十五分ぐらい待たなければならないことはちょっともんだいですね。ちかてつのシステムも同じ問題があります。せいぜい四分の一の駅だけアクセスビリティがあります。但し、ニューヨークのちかてつのシステムは違法じゃないです。多分、ほうりつは十分でないです。

日本でのほうがアメリカでより共輸送機関と建物のアクセスビリティはいいです。例えば、東京のちかてつのシステムの中で七割の駅は入手しやすいです。同様に、ほとんど大きい町の共輸送機関はとても入手しやすいです。ゆいいつの問題は小さい町に行くとは共輸送機関はあまりよくないです。但し、小さい町はお金があまりありません。そのためににゅうしゅしやすくなることができません。小さい町は面白いことは、日本ではアクセスビリティのほうりつは1994年より前にありませんでした。その時にアメリカでは二年間アクセスビリティのほうりつがありました。但し、日本のシステムのほうがアメリカのシステムよの少なくとも5 倍です。それは、ちょっと面白いですね。

僕のアクセスビリティについて経験はたいていよくないです。例えば、高校生の時、バンドと一緒にニューヨークに行きました。町の中で歩くことはよく困りました。ちかてつはぜんぜん入手しやすいじゃなりませんでした。ちかてつは入手しやすいじゃなかったから、よく歩きました。とても疲れなったて、時間がたくさんかかりました。ちょっと問題がありました。高校四年生の時、日本に行きたかったです。ゆいいつ行くことができない理由は東京の古い場所の中に行く理由でした。新しい場所にいけば、僕は行くことができました。

僕のいけんはげんざいのアクセスビリティのほうりつはたくさん問題があります。例えば、アクセスビリティのほうりつの施行があまりないです。それから、入手しやすい場所では時々エレベーターかチェアリフトが破壊します。破壊すれば、たいてい直すことがたくさん時間がかかります。ちょっと問題です。改善は作ることができます。改善は作らなければなりません。ベイビーボーマの生成は古くなる時、たくさん問題があります。その時間の前に、改善は作ればいいです。

Sources:

http://www.jan.wvu.edu/links/adalinks.htm

http://www.wakakoma.org/aj/

http://www.mta.info/mta/ada/stations.htm

単語:

共輸送機関  public transportation

違法 illegal

不能 disabled

無視 ignore

確立 establish

検査 inspect/examine

loophole/opening

入手しやすい easy to access / accessible

同様に similarly

5 5 times

破壊 to break down

改善 improvement

生成 generation

公衆 public

施行 enforcement

9 comments:

モンロー ジョナサン said...

私はこの問題についてあまり考えませんでした。でも、今、私はアクセスビリティが大事なことと思います。五分の一のブスだけ入手しやすいですか。ウエストラファエット(west Lafayette)も? ウエストラファエットのアクセスビリティはどう思っていますか。

ケンドラ said...

ボーズマさん、こんにちわ。いい天気ね。ブログはとても面白くて大事ですだからずいぶん大事ポイントがあります。
「小さい町は面白いことは、日本ではアクセスビリティのほうりつは1994年より前にありませんでした。その時にアメリカでは二年間アクセスビリティのほうりつがありました。」とあります。大事ですだから年の番があります。年か時間はずいぶん大事です。ありがとう。いい夏休みをしてくださいよ。

ルプリ・ニック said...

チェアリフトなんかって、はははは。。大間違ってたよね。本物の椅子に座って、何か綱を引くと椅子が上がるなどと言う事と思ったのに、全然違う。。笑 
パーデゥーにもそのアクセスビリティの問題あるんだよね。例えばそのユニバーシティーってビルは今学期まで車椅子を使っている人にとって入りやすくないんだよ。先学期の日本語のクラスを取り中、あるクラスメートが足を壊して、先生が他の教室に移さなければ成らなかった。大変大変。。

日本語301 リベラ said...

あなたのスピーチ突飛クはとっても面白いと思います。どこでもでたくさんひとがこの法律がいります。アメリカのお金がたくさんあるし,手伝う人がいるし,新しい場所があります。でも,私はこの情報が分からないです。

日本語301 リベラ said...

過去に私はアクセスビリティを考えませんでした。私はアクセスビリティのいるの友達がいないです。でも,私は新しいことを習いたいです。この情報と私の考え方は違います。将来に私はこのこと気をつけています。

日本語301 リベラ said...

アクセスビリティはとっても大切な物です。あなたのスピーチ言った時に、あなたはシティ・バス着いて話しました。小さい町のアクセスビリティはよくないそうです。私は全然考えたが,新しいことをできる。

日本語301 リベラ said...

ADAはいいことだそうです。でも,私はこの情報が分かりません。1992後で,いいことは何ですか。悪いことは何ですか。何が決まりたいですか。どこに行きたいですか。この質問はとっても面白いと思います。

日本語301 リベラ said...

どうもすみません。私はたくさんことを書きたかった。このトッピクはアメリカと日本のアクセスビリティついてです。あなたの経験と私の経験がとっても違います。でも,私はこの問題を少し分かります。面白いだね〜!

aboeckman said...

私は授業にスピーチを聞きました。いいスピーチでした。面白いトピックだと思います。

高校生時にスピーチティムのメンバーでした。大事なコンポティションの前に足が傷つけりました。病院でカストは違い方をしました。だから車いすを使いました。コンポティションのキャンプスにエレベタを乗られませんでした。とても大変でした。